2020-12-11

ご挨拶

2020年を振り返る -ありがとう-

Pocket


こんにちは、あん訪問看護ステーションの信田です。

  

一年を<新しく取り組んだこと>という観点で振り返ってみました。

  

2020年4月 訪問鍼灸スタート https://totonoe-chino.com/

鍼灸師の本山院長のもと、「ととのえ整体 ちの」がサービスを開始しました。夏からは、美容鍼も加わっています。体の内部に働きかける施術は、マッサージや整体と組み合わせると非常によいものです。

・免疫力を整える

・日頃酷使している体や心を癒やしてリフレッシュ

・今すぐ直したい痛みを和らげる

まずは、院長の問診からですね。きっとお役に立てると思います。

  

  

2020年8月 山内豊昭先生のフィジカルアセスメント開催

もともと茅野駅直結の「ワークラボ八ヶ岳」で行う予定でした。

それをオンラインに変更して開催に。

この茅野、原村、諏訪、富士見、岡谷エリアだけでなく、全国の皆さんが参加してくれました。好評でしたね。私は、裏方として、zoomオペレーションやBGMを担当していました。

  

  

2020年10月 千葉テレビ放送(チバテレ)出演 杉山愛さん、関谷亜矢子さんの「ビジネス共同参画TV」という番組

https://youtu.be/6juj22RPnX0

収録の合間時間にこんな会話がありました。私には、どうしても聞きたいことがあったのです。

  

信田:杉山さんに聞きたいです。いいですか。

杉山さん:はい、何でもどうぞ。(いい人です)

信田:現役中は、すごい練習しますよね。当然。何時間も練習して、最後にはどのように声を掛け合うのですか。

杉山さん:あー、練習はすごいですからね。何というか、終わった後の充実感というか、あの爽快感は、なんとも言えないものがあります。

信田:やはり。そうなんですね。きっと、「お疲れ様」ではないでしょう。(笑)

杉山:あー、言いませんね、そういう風には。

信田:では、なんと声を掛け合うのですか。

杉山さん:お互い歩み寄っていって「ありがとう!!」「カチーン」ですね。

信田:いいですね、それ!!「カチーン」と。肘と肘を合わせて、カチーンとやるわけですね。うちでもやってみたい。「ありがとう、カチーン」と。

私にとって、大きな収穫でした!

  

  

2020年11月 お灸茶会開催

お灸とお茶。この組み合わせ、よいと思いませんか。あん訪問看護ステーション近くの古民家に行いました。信濃毎日新聞さんにも取り上げていただき、遠方からも参加してくださった皆さんにも感謝しています。非常によい雰囲気でした。2021年1月30日には、オンラインお灸茶会を開催します。

  

  

これが2020年、新しく取り組んだこと、やってみたこと、です。

 

2021年もいろいろと実践して、地域に貢献していきたいと考えております。 

  

精一杯取り組んで、「ありがとう。カチーン」とスタッフみんなで、また、地域の皆さん、連携機関の皆さんとわかち合えたらよいなと思っています。