2019-11-02

茅野ステーション

あったよ♡

Pocket

9月から入社させていただきました。

看護師 外山(とやま)と申します。

 

ついこの間まで

ブログを拝見させてもらっていましたので

こうしてブログを

掲載させていただく側になることに

とても不思議な気持ちです。

 

それでも、あんに仲間入りさせてもらえたことは

日々、幸せだなぁと感じます。

 

入社して2か月。

感じたことを

少しでもお伝えできたらと思います。

 

訪問看護で向かう場所はなんと

辰野~岡谷~諏訪~蓼科

諏訪広域を幅広く駆け巡ります。

 

その中で季節の移ろいを感じ

諏訪湖や八ヶ岳

花や緑、トンボやへびちゃんと出会い

 

改めて長野県の良さを再確認しました。

 

見てください!この立派な木!!

高校の通学路でした。

まったく気がつきませんでした。

灯台下暗しとは

まさにこういうことかと思います。

 

あったことに気づかない。

それは自然だけでなく

人生においても同じかもしれません。

 

ちゃんとあるのに気づかない。

日々の慌ただしさに追われ

もしくは、

見ようとする目線が違う

視野が狭く見えない。

 

ちゃんとあるのに。。。

 

そのことを教えてくれたのは

あん訪問看護ステーションに

勤めてからです。

 

スタッフのみなさんの優しさ

利用者さんの温かさ

自然の素晴らしさ

によって

気づかせてもらうことができました。

 

利用者さんにブログ掲載の写真も快く

ご協力いただきました。

樹齢何年でしょうか。

とても大きな柿の木です。

初めての出会いから季節は

夏から秋へと

収穫の時期を迎えました。

 

 

 

利用者さんやご家族と出会い

一緒に嬉しいこと、つらいことも

ともに支えあい、寄り添うことができる。

そして、

それをチームで分かち合うことができる。

 

 

それはまさに人生の喜びですね。

 

あん訪問看護ステーションのあんは

利用者さんもスタッフも

安心できるという意味の<あん>です。

 

わずかな変化を喜びに変え

人として

看護師として

成長していけたらいいな

と思っています。

 

ほらこんなところにも

 

やんちゃな息子が洗濯バサミでいたずら。

最強恐竜のティラノサウルスの

叫び声が聞こえてきそうです。

 

幸せはちゃんと在るんだ!

 

一日一日を大切に

一歩ずつ歩んでいきます。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします。