2019-09-06

茅野ステーション

あん訪問看護ステーションをよろしくお願いします。

Pocket

山に登る人にとっては、茅野駅といったら八ヶ岳登山の出発点ですよね。

私も大学時代に八ヶ岳に登るたびに茅野駅にきました。

 

その周辺には、美しい自然がたくさんあります。

 

美ヶ原高原、八島湿原、車山高原、もちろん諏訪湖も美しいですよね。

車山高原の日光キスゲの群生は見る価値があります。

 

茅野周辺は、冬はスキー客で賑わいます。

白樺湖周辺、富士見パノラマ、車山高原、少し奥にいくと

奥蓼科のスキー場などはどこも標高が高く雪質も最高です。

 

そんな大自然に囲まれた中にあん訪問看護ステーションはあります。

茅野駅から歩いて5分ほどのところです。

 

そんなステーションで働いているあんのスタッフさんたちは、

毎日笑顔で利用者さん宅に訪問しています。

 

訪問先やご近所さんから、「若いのに頑張るねえ!これみんなで食べて」

って差し入れをもらうことも度々あります。

 

私も、時々差し入れを頂きますよ。トウモロコシ、お団子、

ドクターからもらった夕張メロンも美味しかったですね。

 

茅野は面倒見のいい人もたくさんいて、私たちも働いて楽しいですね。

 

私は、あんの事務所の2階で子どもたちに勉強を教えています。

あんには、訪問看護と学習塾の2つの顔があるんです。

 

私たちは「教育と医療を通して日本を元気に!」する活動をしています。

どちらも人を笑顔にする活動です。

 

飯田市にもあんの経営する塾があります。

そこは、飯田高校、飯田風越高校に合格者をだしていて地域でも評判がいいんです。

 

あん訪問看護ステーションも「あんさんは評判いいね」って声をたくさん頂くようになりました。

元島さんはじめ、あんのスタッフもとても喜んでいます。

 

こうした活動をさらに広げて、一人でも多くの方と関わっていき笑顔を広げたいと思っています。

 

これからもどうか「あん訪問看護ステーション」をよろしくお願いします。