2021-10-14

茅野ステーション

ずんだ餅

Pocket

 

あん訪問看護ステーションの鍼灸師の吉川です。

 

【ずんだ餅】といえば仙台!と思っていましたが

先日、訪問した先で

【ずんだ】はここ(茅野市)でも昔から良く食べるよ。

『枝豆(ずんだ)をすり潰して、ご飯にかけて食べたりしてたよ。子どもの頃からずっと食べてるからもう飽きちゃった。』

と、ずんだ餅の作り方を教えていただきました。

 

ずんだ餅の作り方 (量はクックパッド参照)

・ずんだ(茹でた枝豆) 100g

・もち米の残ったご飯 150g〜200g

・砂糖        大さじ2

・塩         ひとつまみ

①ずんだをすり鉢で潰して砂糖を混ぜる。

②ご飯に塩を入れてすり鉢で潰す。

③団子にしたご飯にずんだをのせる。

 

ずんだはすり鉢で潰さないと美味しくないそうです。

(フードプロセッサーだと味がよくないとの事。)

※すり潰す時に豆が飛んでしまうので、センスが必要。

 

ずんだ(枝豆)とは未成熟で収穫された大豆で豆でなく、野菜に属するそうです。

イソフラボンとタンパク質

ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCが豊富

筋トレにも美容にも二日酔いにも良いとの事!

美味しすぎるプロテイン♪スーパーフードです♪

 

 

さぁ、皆さん

ずんだ(枝豆)食べたくなったでしょう〜笑