2020-01-23

茅野ステーション

はじめまして。

Pocket

はじめまして。

去年11月から入職しました、看護師の今井です。

訪問看護は初めてで、今までは病院で働いてました。子供の出産を機に退職し、しばらくのんびりと子育てをしていました。

3年経ち子供も大分大きくなったので、また働きたいなと思い、こちらのステーションでお世話になることになりました。

いままでの病院で働いてた時とは環境が全く違い、なによりも利用者さんのお宅までたどり着くかどうかがとても不安でした。私は、とても方向音痴で、家族にも訪問看護を始めると話をした際にそこをとても心配されました。

でもなんとかなるもので、こんな私でもナビを使わないで利用者さんのお宅へ辿り着けるようになりました!慣れるものですね!

今まで生活している中で通ったことのない道を通るのもなかなか楽しいもので、この道どこに繋がってるのかなって考えながら運転しています。

病院ではなかなか1人に時間をかけて関わる事ができなかったけれど、訪問看護では決められた時間はその人の為だけに使えるのです。話をゆっくり聞いたり、お散歩したり、処置だけではない時間をこんなにもの使える訪問看護がとても素敵だと思っています。

これからも住み慣れた家で生活をしていく手助けを、少しでもできたらいいなと思います。

まだまだ慣れないことだらけですが、これからよろしくお願いします。