2020-02-07

茅野ステーション

まだ赤ちゃんですが…

Pocket

諏訪地方、茅野市にお住いの皆様こんにちは!

看護師、花岡です。

 

先日、家族で白馬へとスキーに出掛けました。

天候にも恵まれ、青空の下、みるみる上達していく子どもたちと、

確実に後退していく私と…

ギャップを感じ、しかしながら爽快に滑ってきました。

 

やはり1番の醍醐味は、北アルプス。

壮大な山々を目前に、つい立ち止まらずにはいられません。自然に生かされていることを感じます。

それから、滑った後のデザートも忘れませんよ!

←五竜岳「武田菱」の雪形わかりますでしょうか

 

さて、帰宅するなりばあちゃんが訪ねてきました。

お土産だと渡してくれた紙袋の中を覗くと

蕗の薹です。

 

 

今年に入り2度目のお土産。前回は天ぷらにしていただきました。

そこで発見!

天ぷらにしようとしたところ、

肝心な小麦粉が見当たりません。

もうそれしか頭にない私は、これはまずいと必死に粉を探していると

「ホットケーキミックス」がでてきました。

それを代用し天ぷらに…

すると、これが美味!!

塩を振っていただくのですが、ホットケーキミックスの衣の甘さと、

塩のしょっぱさと、蕗の薹のほろ苦さとの相性がよく、子どももパクパクと食べてくれました。

と、まだ赤ちゃん位の蕗の薹ですが、一足先に春をいただきました。

 

信州には美味しい食べ物が沢山あります。

お味噌に、漬物、山菜、そば、ワサビ…

前回の永田さんのブログにもお菜漬けの話題がありましたが、

酸くなったお菜漬け、私はじゃこと油揚げと油いためにしていただくのが大好きです。色々なお料理へとアレンジできるお菜漬け、放ってはおけませんね!

 

春がそこまでやってきています。

皆様も 旬な食べ物のお味をお楽しみくださいね。

←春の味をいただきました