2020-07-31

茅野ステーション

アサガオ

Pocket

こんにちは。
看護師の花岡です。
いよいよ長い梅雨が明けようとしています。皆様、お変わりございませんか。

我が家の庭では草花達が青々と葉を輝かせています。
利用様のお庭からも 花々が力強く咲く様子を拝見させていただいています。

Gさんのお宅の「いのちのアサガオ」も今年3回目の花を咲かせています。

「いのちのアサガオ」は平成5年に白血病であったこうちゃんが3か月通った
小学校で大事に育てたアサガオです。そのこうちゃんのお母さんがアサガオを
育て続け「アサガオが親善大使となり、命の尊さ、病気に苦しむ人がいることを知ってほしい」
と願い、多くの小中学校に配られたそうです。

3年前Gさんが図書館へ訪れた際に、市内の小学生が配布していた種をお家の庭に
蒔いて以来、この「いのちのアサガオ」を毎年大切に育てられています。
Gさんのお宅で アサガオを見せていただくのが 私の楽しみになっています。
凛としながらも とてもとても可愛らしいお花です。

先日、いつか必ずしたいと決めていたドナー登録を行いました。
私にも お役に立てることがあれば、これ程嬉しいことはないと感じます。

今年はコロナウィルス感染拡大防止の為、夏の風物詩、数多くのお祭りやイベントが中止に
なっています。
1か月遅れで行う 日本一の七夕 仙台七夕祭りも中止のようです。

あんスタッフ 皆の願いが叶いますように。

そして、皆様が一日も早く 心穏やかな生活を取り戻せるよう 心より願っております。


Gさん宅のお庭に咲くいのちのアサガオです