2020-03-06

茅野ステーション

事務所の二階では・・・

Pocket

あん訪問看護ステーションのブログをご覧のみなさん、こんにちは。

看護師の伊藤(友)です。

 

連日、新型コロナウイルス関連について、報道されていますね。

私たちは、看護師として、感染予防対策を正しく行っていこうと思っています。

手洗い、咳エチケット、人ごみに行かない、を徹底しましょう。

 

そんな最近ですが、一つ困ったことが。

…それは、茅野市でも小学校の休校が始まったことです。

 

我が家には小学生の子が二人います。

さて、どうしよう…と悩んでいると、会社から素敵な提案をして頂きました!

事務所の二階が塾なんですが、そこで子供達を預かってくれるというのです!

なんと!

休校が決まったその日には、日程調整を始めてくれました。

我が家の、「どうしよう」は、あっという間に解決されました。

さらに!

塾講師の方が常駐して下さり、勉強を教えてくれるというのです!!

とても、ありがたいことです。

子供達を家に一日置いて仕事なんて、気になって安心して仕事ができません。

 

ということで、今日、初めての子連れ出勤をしました。

写真は、その一コマです。

ゲーム持参でも良いとのことだったので、我が家はswitchを持参。

みんなで仲良くゲーム!

きっと、ゲーム三昧なんだろうなぁ。と思っていたのですが、帰ってきて子供達に聞くと、先生にわからない所を教えてもらって、学校の宿題を24ページも進めてきたというのです!!

 

ありがたい!!

 

勉強を教えてもらって、他のスタッフのお子さんとも遊べて、とても楽しかったと言っていました。

子連れ出勤をさせてくれる会社に、本当に感謝しています。

ちなみに、元島(写真で奥に写っています)も子供達と遊んでくれていました。

卓球をして、ワイワイやっていましたよ。

 

あと、もう一つ嬉しいことが。

看護師の仕事って、なかなか子供に見せる機会はありません。

お母さんの働く姿を見てもらう、良い機会でもあるのかなぁ、なんて思っています。

 

子供達にとって、ながーい春休みになります。少しでも実り多い休みになって欲しいです。