2019-05-16

茅野ステーション

今日のお仕事!

Pocket

こんにちは。看護師の伊藤(友)です。

あん訪問看護ステーションに入って一年が経ちました。

こんなタイミングでブログを書かせて頂けるので、訪問看護の仕事ってこんな感じ~というのを、ゆるーく紹介させてもらいます。

 

朝事務所に寄り、カルテの準備をして、社用車に乗り出発!

私は14時までのパートで働いている為、多くても5件ほどの訪問になります。

訪問に行く先は毎日違います。

毎日色んな方々とゆっくり関わらせて頂きます。

病棟の頃は一人の患者さんと、長々と話すことなんてできなかったけど、

短くても30分はその方と付きっ切りでいられるのです。

 

看護する内容も人それぞれです。

尿カテ交換が主な目的で行っているけど、行ってみたら浣腸も必要だった~とか。

お話を聞いて体を見て、体調観察をすることが目的な人とか。

ターミナルの方で、麻薬管理が必要だったりとか。

点滴をしにいく方とか。

人それぞれ違う看護をしに訪問します。

 

30分以上、その方と密にかかわり、その方に何が必要なのか足りないのか、考えて仕事をします。とてもやりがいのある仕事です。

 

また、私があん訪問看護ステーションを一年続けられた大きな理由は…

やっぱり、なんと言ってもスタッフの良さです!!

どこの職場にでもいる、いや~なスタッフ。

あんにはいません!

どんな時にも否定的な事は言われない。やりたいことを尊重してくれる。

ふざける時はしっかりふざける!

みんな、素敵なスタッフです。

 

そんな、あん訪問看護ステーション、よろしくお願いします。