2021-08-10

茅野ステーション

信州の夏

Pocket

こんにちは、看護師の伊藤沙也加です。

暑い日が続いていますが皆さん体調はいかがでしょうか。

今回は信州の夏について書こうと思います。

私の実家は茅野市なのですが、夏になると県外からたくさんの方たちが訪れていました。小学生の頃にはよくその理由はわかりませんでした。

大人になってから県外へ出かける機会も増え、県外の気候を肌で感じてきました。

その結果、信州は本当に涼しい・空気が澄んできれいだと思うようになりました。

夜間はクーラーいらずです。

また、標高も高く空気や水もきれいである・そして大地にパワーを感じます!

そこで育った野菜がおいしいというのは納得できます。

ちなみに私は信州産のジャガイモが大好きです。味付けはシンプルでも皮ごと食べられて、栄養価も非常に高いと感じます。そんな野菜を食べれば元気が出ること間違いなしです。

また、茅野市には八ヶ岳、近くには花火で有名な諏訪湖もありエネルギーをたくさん感じながら日々過ごしております。

お盆が終わる頃には夏も終わりを迎えますが、夏にしか出来ない事を楽しみたいと思います。