2021-07-19

茅野ステーション

安心って?

Pocket

茅野・諏訪地域にお住まいの皆様こんにちは。看護師の鈴木(絹)です。

 

毎日、今日はどんな日になるかわからないドキドキがあるのが訪問看護のお仕事だなと思います。私もみなさんも人生に同じ日なんてないですから。

訪問して一番真っ先に考える視点、それは「どうしたら安心して生活できるかな?」です。

簡単のようで、とても難しい。

看護師の存在だけで安心してくださる方、

心配な症状があるんだけど、大丈夫か答えがほしい、様子みてもいいのかな

次の訪問までに気を付けることを聞いて安心

医師に相談してもらえて安心

話を聞いてもらってほっとする。

家族構成・支援体制いろんなことが絡んできます。

いつも自分ができる最大のことを頭を振り絞って考えています。

 

私たちも内心迷うことも、心配になることも正直あります。

 

まずは自身が安心して訪問にいくこと。私は一番大事にしています。そのためには予め情報を得るなど、自身で工夫もします。

しかし強力な安心はスタッフの連携力だと思っています。

とにかく連携が素晴らしいステーションです。迷うことがあればすぐ相談、異職種も多いですから専門知識の共有もできます。何かあったら相談しよう。そうやってまずは自身を満たしてから訪問に出かけます。

 

安心・ほっとする・リラックスする。日常生活でそういう時間をできるだけ持つこと。そうしていると良いことがあるそうですよ♪