2021-04-02

茅野ステーション

春ですね。

Pocket

皆さん。こんにちは。

看護師の外山と申します。

ついこの間、年が明けたと思ったら

あっという間に4月になりました。

寒かった冬も終わり

お花があちこちで咲いています。

暖かさであっという間に桜も満開に近づきました。

先日、娘の高校受験を終えた親です。

親ができることと言えば

体調管理とやはり‘神頼み‘でしょうか。(笑)

下諏訪にある

万治の石仏ご存じですか。

諏訪大社が鳥居工事のために

石へノミを入れたら中から血が出て

驚いた石工が

阿弥陀如来として祀ったとされます。

お祈りをすると万病に効くとか

物事をうまく納めてくれるそうです。

正面で一礼し

手を合わせ

「よろずおさまりますように」と念じ

時計回りに3周し

「よろずおさめました」

と唱え一礼して終わりです。

自然と心が落ち着くものです。

バランスよく造られている石仏

(よくお顔が倒れないものだと感心しました)

流れる川の景色を見て

ふと思うこと。

自然に私たちは生かされているんだなあ。と。

私ができることは少ないけれど

今関わる人と

寄り添いたい。

と思っています。

働くスタッフの仲間

利用者さん

これから出会う利用者さん

利用者さんと支える人

利用者さんの決めた人生に

寄り添う。

それが訪問看護にはできます。

人と関わりによって

いつも温かさをいただいています。

さて、

岡谷のサテライト事業所の景色も

素晴らしいです。

諏訪湖や八ヶ岳を一望できます。

環境にも出会いにも恵まれ

さあ、今日も元気に訪問へ行ってきます。

これからもよろしく

お願いします。