2020-02-14

茅野ステーション

皆さま、初めまして

Pocket

皆さま初めまして! 昨年の10月からあん訪問看護ステーションの仲間入りをさせて頂きました、作業療法士の木下です。

まだまだお会いしたことない方が多いと思います。
私は岡谷市の出身ですが、10年ほど埼玉県に住んでいました。そこでは回復期のリハビリテーション専門病院で勤務していました。その後諏訪に戻り育児期間を経て、、今に至ります。
まだまだ訪問リハのお仕事を始めて日が浅いですが、訪問のお仕事はとても奥が深い!
少しでも皆様の生活のお役に立てるよう頑張って参ります。
せっかくブログを書かせて頂く機会をもらったので、少しリハビリに関するお話を。
皆様は「フレイル」という言葉を聞いた事がありますか?
近年、医療や介護の分野では高齢者のカラダとココロの弱まりを指す「フレイル」という言葉が広まって来ています。
身近な所では年齢を重ねて行くと「筋力が衰える」→「歩く事が難しくなる」→「閉じこもりがちになる」→「食欲が減る」→「筋力が衰える」等の悪循環に陥り易くなると言われています。
そこで突然ですが筋力量のテストをしてみましょう!
①両手の親指と人差し指で大きい輪を作ります。
②利き足でない方のふくらはぎの一番太い部分を力を入れずに軽く囲んでみる。
この時、隙間が大きいほど筋力が低下していると言われています。
少しずつ暖かい日が増えてきました。そんな日は散歩に行ってみませんか?
今後ともよろしくお願い致します!