2020-09-09

茅野ステーション

研修頑張ります!

Pocket

こんちには。
看護師の伊藤(友)です。
あん訪問看護で働いて、2年4か月が経ちました。
あっという間の毎日で、充実しています。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あん訪問看護には、精神科の利用者さんも多くいらっしゃいます。
私は、精神科での経験がありません。
そういうスタッフの為に、研修を受けてから精神科訪問看護に行けるようになっています。
ただ、研修が2泊3日と長く、子供がいる私はなかなか参加できず、これまで精神科訪問看護には行けておりません。
そのことに、少し歯痒さを感じてもいました。

しかし今回、このコロナにおける研修の変化により、オンラインで研修を受けられることになりました。
そこで元島所長から声をかけて頂き、今絶賛研修中です!
(研修費用は会社が出してくれています)
今、社内の研修や会議はほとんどをオンラインで行っているので、オンラインでの作業は慣れてきました。

家事と育児との両立をしつつ、研修を受けられてとても助かっています。
研修時間が20時間と長く、実は結構大変だったりはしています。
でも!会社からお金を出して頂いている以上、やり切らなきゃ!といい意味でプレッシャーになっています。笑

このように、各自に合ったタイミング、方法で研修を受けられるようにして下さるのは、あん訪問看護の強みです。

また、研修が終わって、精神科訪問看護に行けるようになったら、社内には精神科の経験豊富なスタッフが多数おり、相談がすぐにできるのも大きな強みになります。

まずは、滞りなく研修が終えられるように、学びが深められるように、頑張りたいと思います!