2022-06-01

茅野ステーション

立石公園

Pocket

茅野・諏訪・岡谷地域の皆様、こんにちは。

あん訪問看護ステーション・看護師の外山です。

久しぶりに立石公園へ

利用者さんとウオーキングへ出かけました。

新緑ががきれいで、風が心地よく

気持ちのいい時間でした。

訪問当初は、

「出かけるのが億劫でめんどくさい」

という気持ちがあったそうです。

「今は苦ではなくなりました。」と

話してくださいました。

さりげない言葉もとても大切にしています。

この日は

「君の名は。という映画観ましたか。」

「あ、なんかありましたね」

とか

ゆっくりきょろきょろと運転する対向車を見て

「立石公園に行きたいけど、

ほんと道ここであってるよね?といった運転ですね。」

「そうですね」

互いにククッと笑う。

大きく深呼吸

自然の中にいると

心の緊張が一瞬解放されます

これからも

自然とともに

等身大で

利用者さんと歩み学んでいきたいと思います。

今日から6月。

もうすぐ梅雨時期へと入ります。

気温の変化とともに体調には十分気を付けて

お過ごしください。