2021-03-18

茅野ステーション

仕事とアイスクライミングと

Pocket

こんにちは。理学療法士の宮脇です。
岐阜県出身ですが、山が好き過ぎて長野県に移住、昨年10月からあん訪問看護ステーションの仲間入りをさせて頂きました。
登山を始めて約20年になりますが、ここ10年は夏は岩登り、冬はアイスクライミングに没頭しています。12月〜3月まではアイスクライミングシーズン真っ只中!仕事が終わって帰宅したらすぐ仮眠を取り、夜中の1時くらいに自宅を出発、4時には目的の氷瀑に向かって歩き始めるという生活を繰り返しています(笑)
長野県はアイスクライミングの出来るエリアが沢山あり、ハイシーズンには全国からクライマーが集まります。八ヶ岳を筆頭に、須坂には100mを超える大氷柱がいくつもあり、春には鹿島槍ヶ岳や五竜岳など北アルプスの山々にも氷瀑が出現します。そんな氷瀑を求めて飽きもせず毎週毎週山に通い詰めています。

アイスクライミングはただの趣味ではありますが、大変奥深いスポーツです。私はそんなアイスクライミングが大好きで長野県に移住しました。そして趣味と仕事が両立出来るあん訪問看護ステーションの一員となることができ、仕事も趣味も全力投球できる毎日を送れることに感謝しています。

山には沢山のエネルギーが満ち溢れています。そんなエネルギーを地域の皆様にお裾分けできるような生活を送っていけたら・・。そしてアイスクライミングシーズンは終盤ですが、四季を通じて山には沢山の魅力があります。またそんな魅力もお伝えできればと思います。
長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします!