2020-09-18

茅野ステーション

初めてのブログ!

Pocket

初めまして、小口(オグチ)と申します

あん訪問看護ステーションの仲間になって、3ヶ月が経ちました

10年程前に、訪問看護師をしていたのですが、仲間になって、驚きました!

あんのスタッフは若い方が多く、
          活気があります
年を積み重ねたせいなのか、時代の流れなのか・・・

  病院内で仕事をしている看護師
  在宅に訪問している看護師

残念なことに、同じ看護師なのに・・・

格差を感じる対応をされたこともあり
悲しい思いをした事がありました 

それに、若い看護師さんも少なかったー
今、思えば・・・
訪問看護師ってお宅に訪問して何をしているの?理解されていなかったのだと思います
 病院では治療  ←  医師 看護師
 自宅では療養  ←  家族
体調が悪ければ病院へ、と考えられていたからかな?

今では、在宅医療はとても重要な役割を担っていると、様々な所で見たり、聞いたりするのでとても嬉しく思います(^^)!

再び、訪問看護師の仲間になれて訪問の仕事って良いな~と思うのは!!

  病気の話ばかりでなく
   利用者様との何気ない会話や
    ご家族の方との会話・関わり

帰り際に「ありがとう」
     「また来てね」
      「気を付けて帰りね」
             の言葉です

しかし、久しぶりに看護師の仕事に戻ったけど不安だらけ(>_<) 医療処置など時代の流れでどのように変化しているの? あん訪問看護ステーションのスタッフの皆さんは、 知識もあり優しく頼りになる方が沢山いました!(^^)! この3ヶ月間、楽しく過ごせてます! 今後も頑張りたいと思います\(^o^)/