2023-04-12

茅野ステーション

新しく始めました♪

Pocket

暖かくなり今年は例年より桜が早く咲きましたね

 

茅野・諏訪・岡谷地域の皆様、こんにちは。

理学療法士の井上です。

桜満開のなか運転していて心がウキウキしながら訪問にまわっています。

(上川のスイセンと桜並木)

 

 

新しく新年度が始まり、リハビリでもリハビリ勉強会を開始しました。

 

第1回目の担当をさせていただき、ちょうど新規導入したばかりのお客様がいたので新規導入の症例報告をおこないました。

情報収集から問題点抽出、初回訪問でどう関わったかなどを報告させていただきました。

 

その結果・・・

 

身体面や認知面、環境面など様々なリスクに対して、限られた時間の中でどう優先順位をつけて行動されたかも学ぶことができました」

 

「他スタッフがどのように考え介入しているかを知ることができ、学びや相談、交流の場になれるよう継続できるといいなと思いました」

 

「初回の介入や評価の視点などとても勉強になりました。なかなかリハ職同士で意見を交換する場を作ることも難しいとは思いますが、自分が発表する時には利用者様のリハビリに活かすことができるように客観的な意見を聞く場にしたいと思います」

との感想を頂きました(^o^)v

 

通常1人でお客様宅からお客様宅へと訪問にまわっているため、他のリハスタッフとなかなか顔を合わせられないことも多いです。

会社の連絡ツールで連携を図ったり相談をしたりしていましたが、実際に症例発表を行うことでより意見交換もしやすく、学びや違う視点なども得られます。

またみんなで情報共有し検討することでお客様の為にもつながると思います。

 

今後も続けていき、よりよいサービスを提供できるようにスタッフ一同で研鑽していきたいと思います。

一緒に勉強してくださる方お待ちしています♪