2022-02-04

茅野ステーション

訪問看護師への一歩

Pocket

こちらは社用車。細道山道雪道、どこでも走れます。

 

はじめまして、あん訪問看護ステーション

看護師の山下です。

 

福島県で生まれ育ち、東京、岐阜を経て

一昨年、茅野に引っ越してきました。

入職してからもうすぐ半年を迎えます。

 

最初の1か月は訪問先に遅れずに到着すること、

ケアを時間内に終わらせることに必死でした。

3か月ほど経ち、利用者様のお家に訪問し

ケアさせていただくことに慣れてきました。

 

そして半年が経とうとしている現在、

利用者様と関係を少しずつ築けていること

を実感します。

 

前職から4年のブランクがあり、

子どもとの会話がほとんどの日々でした。

仕事を始めて、大人ときちんと会話する

ということさえ鈍っていたとは…

と自分でも驚きました。笑

病院勤務の時と比べて、

看護技術や知識、特に基礎の部分において

できるできないことが明確になる気がします。

同時に体力の衰えも実感しますが、

健康維持へのモチベーションとなっています。

そしてとてもありがたいと思うことは、

仕事をするたびに、新しい出逢いや学びがあり、

それは私の生涯の宝物になるということです。

 

私は子供の預け先がなく、

働ける場所がなかなか見つからず、

看護師の仕事がしたくても

子供が大きくなってからでもいいかな

と諦めている部分もありました。

引っ越しを機にこのあん訪問看護ステーションの

ホームページやブログを見て、

きっと素敵なスタッフのいる職場なんだろうな、

私もここで働いてみたいな〜

と思い、一歩踏み出すことができました。

 

あん訪問看護ステーションでは、

それぞれの事情に合わせて様々な働き方をしています。

顔を合わせることが少ないスタッフもいますが、

同じ目標を持って

訪問先に行ってそれぞれ頑張っている

と思うと、私もできる限り頑張ろうという気持ちで

仕事と向き合えます。

訪問の合間に八ヶ岳や蓼科、諏訪の大自然に心洗われ、癒されながら

看護の仕事をする。

最高です!!

 

ぜひぜひ一緒に働きませんかー?\(^^)/