2022-10-11

茅野ステーション

豚肉×鍼×筋膜

Pocket

こんにちは。鍼灸師の石井です。
今回はタイトルのもあるように豚肉に鍼、筋膜施術をしたらおいしくなるのかやってみました。

まずこれをやるにあたっていくつか説明していきます。
まずは、鍼の効果についてです。これは、血液循環を良くしたり、免疫細胞の増加・活性化に作用があります。 また、内臓の働きを調節する自律神経を整え、身体の持つ恒常性維持機能を高める働きもあります。
このことから、今回の豚はすでに加工済みとなっているので血液循環が改善することはありません。そして、免疫細胞なども変わることはないです。

 

次に筋膜は何かというと。皮下組織から存在する白く薄い膜であり、英語のFasciaを筋膜と訳しているため誤解されがちですが、筋肉だけを包む膜ではなく、骨、内臓器官、血管、神経など身体のあらゆる構成要素を包みこみ、それぞれの場所に適正に位置するよう支えているものです。これを緩めることにより血流改善、痛みの原因である筋肉を緩めることができます。今回使う肉は豚バラなので皮は向いてありますが筋膜を触ることは可能でした。

 

では、さっそくほぐしていきます。30分しっかりとオリーブオイルでアロママッサージしていきます。すごく気持ちよさそうに施術受けていました。

次に鍼の代わりに普段使っている鍼より太いですが竹串を使いさしていきます。この時につかったツボはどこの豚バラなのかわからなかったので阿是穴(あぜけつ)という反応点に打っていきました。少し筋肉が張っていたので少し多めにやりました。

そして60分の施術が終了した写真がこちらです。下が施術後の豚バラで、上が何もしていない豚バラとなります。(豚バラに撮影許可はいただいています。)

明らかに筋肉が緩んでいることが分かると思います。触った感じも別物になっていました。

そして一番大事な味を確かめるためにめちゃくちゃ癒された豚バラとなにもしていない豚バラを焼いて食べ比べてみました。(味付けは塩コショウのみです。)

おい。嘘だろ。
うまい。うますぎる。本当に同じ肉なのか!!!!!!!!!!!すげえ!!!!

えー本当に違いがでるとは思わずびっくりしました。よくテレビで揉むとおいしくなると言ってますが本当にうまくなることが今回の検証でわかりました。鍼も効果ないと思いきや味の入り方が良くなっているように感じます。決して無駄ではなかったと思います。
ぜひ皆さんも良ければ試してみてください。めちゃくちゃ旨くなります!(ただ60分やる事ではなかったと思いました。)以上、鍼灸師の石井でした。