Pocket

はじめまして。

訪問看護への道を歩み始めました。

長年歩んできた道とは違う道。

 

枝分かれする道を目の前に、

利用者さんやご家族にとって

最高の道を選べる看護師でありたい。

そう思って訪問させていただいています。

 

ですが、わたしは方向音痴です。

茅野方面への訪問が多く、

毎日美しい景色に見とれながら

車を走らせます。

「きっとあの山の麓だ…」

時間に余裕がある日は、

景色と自分の経験と勘を頼りに

ナビを使わずに

車を走らせてみることもあります。

もちろん目的地は

利用者さんのお宅です🏠

 

ですが、

目的地に最短で着いたことは

一回もありません。

利用者さんに

「こんな道を通って来ました」

とお話しすると、

笑って

「えらい遠回りしてきたな」

と言われます。

少し遠回りしても、

これまで知らなかった出会いがあります。

「何だろう?」

見たことのない景色にワクワクします。

遠回りしても

最終的には目的地に到着します。

(最後はナビ頼みですが)

目的地には、これまた素敵な景色と

私たちを待っていてくださる

利用者さんがいます。

新しく踏み出した訪問看護の道は

これからも迷ったり

間違った道を選ぶことも

たくさんあると思います。

だけど目的地を見失わずに

歩み続けていけば

その先には

いつでも素敵な景色が待っています。

 

利用者さんがより良く生活できるように

「こっちですよ」と

道しるべになれるように

成長していきたいと思っています。

看護師有賀でした。