2021-03-24

茅野ステーション

はじめまして。福田です。

Pocket

 はじめまして。福田と言います。妊娠、結婚を機に茅野に移住してきました。1年とすこし、慣れない茅野で子どもと二人で過ごしましたが、そろそろ働きたい、茅野の町に触れたいという思いから週に一回という少ない時間で、あん訪問看護ステーションで仕事を始めました。看護師としては病院勤務を10年ほどしていましたが、育児・訪問看護・茅野の町は初めてなことだらけで毎日あわただしく過ごしています。

 まず、訪問看護を始めてよかったなと思うことは、茅野の地域の皆さんと関わることができる点です。最近は長野県への移住者が多いですが、訪問看護を通して茅野・諏訪盆地の方の暮らしに触れることができます。まだまだ土地勘がなく、道に迷うことが多いですが、優しいスタッフにフォローして頂きながら、やっと2か月!働くことができています。転職して助かるのは、優しい指導もいただけますが、自分の経験も頼って頂ける点です。意見も取り入れて下さるので働きやすいなと感じています。

 さて、あん訪問看護ステーションにはアウトドアに精通した、スタッフが揃っています。もともと私も、山やアウトドアが好きで夫と移住を決めましたがこんなに山家さんが揃っている看護ステーションなんてないのではないでしょうか。地元のスタッフさんも「うちのステーションはなぜかアウトドア好きが集まるのよー。」なんて。ウエルカムな風潮に驚きました。体力が落ちて(とほほ)今は自信がありませんが、ぼちぼちと八ヶ岳に登ったり、自転車が好きなので乗ってみたり、八ヶ岳ライフを楽しみたいと思います。

 
 興味のある分野は緩和・ターミナルケアです。今回は、福田の自己紹介に付き合って頂きありがとうございます。これからもどうかよろしくお願いします(*^_^*)