2020-11-29

茅野ステーション

訪問看護の魅力★

Pocket

茅野市、諏訪地域にお住いのみなさんこんにちは~

あん訪問看護ステーション 看護師の藤森です♪

寒さがギューッと身に染みる季節となりました。八ヶ岳の峰に雪が降り幻想的な景色になる季節でもあるので楽しみです!

さて、私があん訪問看護ステーションに入職し、早いもので1年2か月経ちました。なんとアシスタントリーダーという役どころを頂きまして、毎日奮闘しております。

今までの経験から、少し訪問看護の魅力をお伝えできたらよいなと思っています❣

先日、ご自宅での看取りを経験しました。

その方は、食欲が低下し体調くずされ入院されていましたが、亡くなられる2日前に退院してきたばかりでした。ご家族は食事がとれなくなったら家では看れないかもという不安を持ちながら、献身的な介護をされておりました。それぞれの形はあるものの何回か看取りを経験させて頂いているなかで、みなさん「家で看れてよかった。家に帰ってこれてよかった」と話してくれます。人生の最期を病院ではなく、住み慣れたご自宅で過ごしたいという思いを支えられる訪問看護は魅力だなと感じています。本人、家族が意思決定できるよう、不安な気持ちや心配を受け止め、寄り添っていきたいと思います。

私は学生時代は産婦人科に勤務しながら学業しておりました。そこでは、生の誕生という貴重な体験をし、訪問看護では、人生の最期に携わるという経験をさせて頂いてます。自分で言うのも照れ臭いですが…。「いい経験しているな、なかなか経験できるものではないぞ」と思っております(笑)

小児期~老年期、精神領域まで幅広く学べるのも魅力だと思いますし、それぞれの分野で活躍できるのも魅力だと思います。スタッフ同士の積極的な意見交換ができるのは、あん訪問看護ステーションの魅力と思います。訪問看護にちょっことでも興味がある方、ぜひ一緒に働きましょ!!

では、またお会いしましょう!