2021-01-22

茅野ステーション

私の働き方

Pocket

こんにちは。

看護師の今井です。

今回は少し特殊な私の働き方について

お話をしたいと思います。

私は春から夏まで実家の原村のセロリ農家で働き

農閑期の冬の間

こちらで働かせていただいています。

どうしてこんな働き方をしているのか

と言うと

まず子供を産むタイミングで

ゆっくり子育てをしたいと思い

以前働いていた病院を辞めたことです。

つぎに子供が保育園に行くので

どこで働こうかなと考えていた時

両親からセロリの仕事を手伝ってみないか

と言う話があったことです。

看護師以外の仕事をしてみるのもいいな

と思った事と

子供の時は少し手伝った事はありましたが

それ以来手伝うこともなかった為

実家の仕事に興味もあり

実家でセロリの仕事をすることにしました。

農業の仕事は想像以上に大変で

体が慣れるまでは毎日筋肉痛との戦いでした。

それでも

毎日体を動かして無になり

汗を流して仕事をする事が

とても楽しいと思っています。

しかし、

農業は冬場は仕事がない為

働く場所を探さなければいけなく

どうしようかと思っていました。

その時に

以前から家の近くに

訪問看護ステーションができ

通勤しやすくていいなー。

あそこで働けないかなーと

思っていた事を思い出し

こんな特殊な条件で

雇ってもらえる訳ないだろうと思いながら

応募するだけしてみようと思い

連絡をしました。

すぐに返事をいただき

こんな特殊な条件ですが雇っていただく事ができ

一昨年の11月から働かせていただいています。

今季は昨年11月からまた

働かせていただいていますが

スタッフの方々にあたたかく迎え入れてもらえ

久しぶりに会う利用者さんや家族の方からは

「久しぶりだねー!元気だった?」

と声をかけていただき

とても嬉しく

充実した日々を過ごしています。

こんな風に自分のライフスタイルに合わせて

働く事ができるあんが

とても素敵だなと思い

こんな素敵な場所で

働く機会を与えてもらえ

本当にありがたいなと思っています。

もしも

こんな働き方できないかな

と考えていたり

悩んでいる方がいたら

一度お話を聞きにきてみませんか?

(夏は原村産のセロリを
ぜひ食べてみてください!
クセがありますが、美味しいのでぜひ!!)