2021-05-24

未分類

あん訪問看護ステーション7年目を迎えて

Pocket


2015年4月1日にあん訪問看護ステーションは開所してから7年目を迎えます。

先日、訪問看護ステーションの年表を作ってみたんですね、ま〜いろんなんことがありました。

初めは、今とは違う場所で看護師4人でスターしました。

今まで当たり前に病院勤務をしていた私は開所してからすぐ気が付いたことありましたね、

それは

リハビリ士の存在です。

在宅の利用者さんの生活を支えるのに欠かせない職種です。

看護師は問題に意識し解決しようとします。リハビリ士との大きな違いは、できることにフォーカスし、補助具を使用してさらに生活しやすくする。

この発想には及ばなかったです。

このようにして

訪問看護、訪問リハビリのサービス提供をしています。

とっても刺激を受けており、それぞれの観点からお互いに意見交換をする。それを利用者さんに還元する。

そんなチームで動いています。

他にも

年表の中には

夏になると中学校登山引率の行事があります。

これは、山好きの仲間が多くいるあん訪問看護スタッフならではの行事と思います。

2021年5月時点で31人の仲間であん訪問看護ステーションは形成されています。

こちらの写真は、今年度の計画を皆で考えた貴重な時間です。

この時間が一年間の骨組みであり仲間のベクトルを合わせる時間です。

私は今マネジメントに注力しています。各自の強みを引き出し仕事に対してやりがいを感じてもらいながら働く。そんな働きかけに取り組んでいます。

7年前は自分がマネジメントするなんて想像もつかなかったことでした。

7年振り返帰ってみてしみじみ思うこと

いい仲間に出逢えたことの感謝と喜び!

本当にありがたいです。

8年目やりたいことがあります。

準備の段階なので まだお話しできませんが

地域の皆さんにお役に立てることであり

やりがいのあるお仕事です。

諏訪茅野岡谷周辺地域のお住まいの看護師、リハビリ士の方、こちらをお読みになったら

連絡ください。

どんなことでも構いません。

オープンマインドでなんでもお伝えいたします。

一緒の仲間になってくれる

あなたの連絡をお持ちしております。

あん訪問看護ステーション 管理者 元島綾子