2021-08-30

茅野ステーション

お家でのリハビリ

Pocket

茅野・諏訪・下諏訪・岡谷の皆様、おはようございます。

あん訪問看護ステーション、理学療法士の井上です。

 

今日は在宅でのリハビリ風景を紹介したいと思います。

 

在宅でのリハビリでは病院でのリハビリとは違い機器もないですし、回数も限られています。

その反面、普段生活しているご自宅でのリハビリになるため、より生活にあわせてリハビリを行うことができます。

 

元々病院で勤務していた頃はお家に帰ることがゴールとなることが多かったのですが、

ご家族に提案や介護指導をさせて頂きたくても想定した環境でしかできませんし、

お家の方に病院まで来ていただいて時間を作って頂かないといけないため難しいことも

多々ありました。

しかし在宅では実際にお困りのことをお聞きしてすぐに提案することができます。

また訪問毎に確認・調整することができます。

またその方のやりたいことにあわせてリハビリをすることができるため、やりがいも感じます。

 

山野草が好きなSさん。草むしりをしているときに腰が痛いとおっしゃっていたので

実際の動作を確認させていただいている風景です


山野草が大好きな私は一緒にお散歩したりお庭見ていただけると

山に行かなくても色々なお花を見せて頂けるので楽しいです

 

お庭を歩きたいKさんとお庭に出たら…

なんとお庭にキレンゲショウマが咲いていました!

山野草がお庭にあるなんて九州ではまずこんな光景は見られません。

さすが茅野♪

 

また最近嬉しかったのは、自主訓練プログラムをお渡ししたHさん。
訪問回数が限られているためなるべく手順等は紙面でお渡しするように心がけています。

自主訓練を提案した時は「昔から宿題もやらないでねぇ」と言われていましたが、

お渡しすると見えるところに貼っていただきパソコンで訓練チェック表も作っていただいて

やる気を出してくれています。

今日もきっと取り組んでいただけているハズです♪

 

毎日「ありがとう」と言っていただけると疲れも吹き飛びます!
今日も元気に訪問行って参ります♪