2021-08-22

茅野ステーション

ヒグラシの声を聴きながら

Pocket

2021年8月。

一年遅れでTOKYOオリンピックが開催され、

無観客ではありましたが、画面を通じ日本中が湧きました。

選手ひとりひとりにドラマを感じ、果敢に挑む姿に沢山の感動をもらいました。

 

そして、つい先日の記録的な大雨。

皆様におかれましては、被害やご不便等ございませんでしょうか?

諏訪地域でも沢山の被害があったと聞いています。

被害を受けられた皆様には謹んでお見舞い申し上げるとともに、

被災地域の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

私達、訪問スタッフは、訪れたご自宅の玄関の扉が開く瞬間

利用者様の表情と出逢います。

そこから訪問がスタートします。

どんな想いで過ごされていたかな。

 

私が学生だった頃、

卒業論文で「ナラティブセラピー」というものをまとめました。

「ナラティブセラピー」とは簡単にいうと語ること。

人は誰しも人生の物語があります。

ひとりひとり、その人だけに訪れる人生。

そんな物語の途中を生きる私たち。

私は、

そっと振り返り、語ってくださる

その方の人生の物語をお聴するのが好きです。

 

1日のうちでちょっぴり気分があがる。

そんなちょっとしたお楽しみ時間はどんなときですか。

手芸であったり、

絵を描く時間、

DVD観賞だったり、

相撲観戦だったり、

昼寝だったり。

ヒグラシの鳴き声に耳を傾ける時間。

 

好きな時間を大切に。

何でもなかった一日。それも

物語の1ページ。

日々繰り返される生活。

そこに寄り添い地域生活を支援する。

そんなことを大切にしたいなと思っています。

 

どうか、一日一日を大切にお過ごしください。