2022-05-15

茅野ステーション

これから夏に向けての準備

Pocket

茅野周辺の桜も終わり、新緑に包まれる気持ちの良い季節になりました。今年は、7年に一度の御柱祭があり、上社に御柱は奉納されました。

今年は、八ヶ岳を初めとする山々には例年になく雪が多くつもり、茅野市にある車山にも多くのスキー客が訪れました。(例年は主に人工降雪機で雪を作ります。)車山は冬には-20度近くまで気温が下がることもあり、雪質は最高です。

車山周辺の自然は、これから少しずつ夏に向けて装いを変えていきます。

夏の車山は、ニッコウキスゲを初めとする花々が咲き、空が近く、風がさわやかに高原を吹き渡ります。頭からつま先まで、新鮮な空気を吸って自分が自然の一部になった錯覚に陥ります。

車山の頂上にはリフトを使って簡単に行けます。リフトからの眺望もみごとですが、頂上からの眺めは格別です。そこからは、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプスを見渡せます。また、頂上から続く車山高原~八島湿原までは樹林はなく丈の低い草で覆われていて高原全てを見渡すことができます。

車山高原から続く道を行くと八島湿原に着きます。車山高原から八島湿原までは少し距離もあるので、八島湿原の入り口にある駐車場に車を止めて、そこから歩いて湿原に行くことがお勧めです。八島湿原は木道が整備され高低差なく一周できるので小さなお子様連れでも気軽にハイキングができます。

その木道から見える湿原には、花々が咲きほこり、いくつもの池塘(ちとう)が存在しています。それらが自然の神秘的な美しさを称えています。

 

茅野駅から車山高原まで車で30分前後の道のりです。途中、白樺湖など美しい自然を見ながらのドライブも楽しいですね。この夏茅野にきたら、自然をたくさん楽しんで素敵な思い出と新鮮な空気をお持ち帰りください。