ブログを閲覧の皆様こんにちは。
あん訪問看護ステーション 作業療法士の伊藤です。
ステーションでは交代制でブログのアップをしております。
今回その順番が回ってきたのですが、実はブログを書くのがこれで初めてになります。
SNSもしない私にはネットを通じて人に何か発信するという行為がとてもハードルの高いものになります。
ということで、文章の構成などは気にせず、最近あったことを報告しますので気軽に閲覧ください。
先週末に障がいを持った方の余暇支援(楽しみ活動)として軽井沢にある陶芸教室で陶芸体験をしてきました。
その教室はすでに何度も障がいを持った方の陶芸指導を経験されてきたとの事で、参加したそれぞれの方の特性を考慮して暖かい指導をしてくださいました。
決められたものを格好良く作るのではなく、本人の感性で生まれた作品を大事に考えており、様々な個性的な作品を前にたくさんの良い点や、活用法を見つけてくださいました。こういった視点は私たちが利用者様と関わる上でも大切な視点だなと感じました。
蓼科などリゾート地にはよく見られる陶芸体験ですが、ご興味あれば軽井沢まで足をのばしてみてはいかがでしょうか?
幼少期を回想しながら土の心地よい感覚に触れ、ひとつのものを完成させる事で、心と体のメンテナンスになるかもしれません。
これで初のブログ投稿を終わります。何事も初めてはわからないことだらけで、脳がフル活動。緊張します。読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
※ちなみに画像は練る前の粘土500gになります。土は黒い色ですが、これを焼くと真っ白の作品になるそうです。完成は8月。楽しみです。