2019-07-12

茅野ステーション

訪問バッグの中身

Pocket

こんにちは。あん訪問看護ステーション看護師伊藤(祐)です。

梅雨らしい天気が続いていますね。茅野は朝晩は20度を下回り、寒いくらいの日々が続いています。今の季節はともかく紫陽花がきれい。訪問するお宅の庭や道沿いに色とりどりに咲いていて、それらを観ながら訪問するのが楽しみになっています。

 

この仕事を始めてもうすぐ2年。初めて気づいたこととして、自分は運転がそんなにきらいではないということ。(方向音痴ではありますが)移動時間、距離もありますが、その時間が苦痛でないことはこの仕事をする上で大切な要素かも?!と思っています。

 

話は変わりますが、訪問するときには、各自訪問バッグを持っていきます。血圧計、体温計、サチュレーションモニター、聴診器、アルコール綿、駆血帯…。基本的な物品は一緒ですが、細かい内容は人それぞれで、「これがあれば便利だったのに!」という出来事の積み重ねでバッグの中身は増えてきています。これまでは病院勤務だったので、一番驚いた持ち物は「名刺」。訪問看護師にはかかせません。医師、ケアマネさん、利用者さん等々名刺をお渡ししています。5月からはipad。あん訪問看護ステーションでは5月から電子カルテを導入したため、ipadも欠かせません!

 

来週辺りには梅雨が明けるのでしょうか…。どんよりした天気が続きますが、高原のはずの茅野も最近の夏は暑い!今年はあまり暑くなりすぎませんように。