2019-07-29

茅野ステーション

新人訪問看護師です。

Pocket

はじめまして。

この4月に入職したばかりの新人訪問看護師、鈴木(絹)です。どうぞよろしくお願いいたします。

前職は老人ホームで働いていました。そこで毎日毎日様々な経験をさせていたいたおかげで、今の訪問でのお仕事が生きています。今、感謝の日々です。

老人ホームと在宅看護の違い、すごくあります。ホームでは利用者さんと毎日を共にして、寄り添っていました。在宅って、ちょっと・・いや全然違います。ひと言では難しいのですが、利用者さんやご家族の人生のほんのちょっとのお手伝いのひとり、だけど時には頼りになる存在という感じがします。

住み慣れた家って不思議で、病気を回復するパワーがあったりします。私自身がお家大好きなので、看護人生の最後は訪問看護師だとどこかで思っていました。

このたびご縁あって、あん訪問看護ステーションにお世話になることになりました。スタッフの全員が親切で優しくて、看護の視点がみんな同じなところ、素敵だなと思っています。

右も左もわからない4月、まずはお家に辿りつけるかにドキドキ、次に電話に出るとき、「あん訪問看護ス・・」って間違えずに名乗れるかドキドキ。。新人が通る道を越えて、日々学びながら毎日頑張っています。

これからどんな方々に出会えるかな、自分の宝がどんどん増えていく日々を楽しみにしています。