2021-11-22

はじめまして

Pocket

8月から看護師として働かせていただいてます、林と申します。いろいろなところで経験し、最後に訪問看護をやりたかった思いが叶い、縁あって、あんで働くことになりました。まだまだ新人で不慣れですがよろしくお願い致します。

病院勤務ではすべての物品や体制が管理されていますが訪問看護はご自宅にあるものを代用したり工夫や頭を柔軟にしないとひらめきもなかなか生まれないのだと感じています。また利用者様のご自宅入らせていただくのでその方のやり方や想い、関係性を築いていく上で気が付くことや理解することなど、とても深い仕事だと思います。とても気を使いますが利用者様はもっと使うと思いますし、多くのことを教えて下さいます。いろいろな家庭や環境、疾患があり、人も色々です。そんな人との関りや心のつながりを大事に感じとっていきたいと思っています。

さて、まじめな話はこのぐらいにして、もう一つ好きな理由は車での移動です。長距離の移動時は特に周りの風景に刺激を受けます。季節ごとに景色が変わり、とても走っていて気持ちが良いです。また、走っていると道を覚えられたり、お店の発見などもあります。休憩時間に何かどうしても食べたい時には好きなものを食べれます。解放され、気分を変えれる時間が持てるのも訪問看護ならではなのかなと実感しています。是非皆さん、少しでも訪問看護をやってみたいと思う方は、あん訪問看護へ一歩踏み出してみてください。