2020-08-07

茅野ステーション

夏がきました!

Pocket

こんにちは。
作業療法士の木下です。

長かった梅雨がようやく明けて、待ちに待った夏がきましたね!!

カラッと晴れて洗濯物がよく乾いて嬉しい反面、
暑くなったらなったで早く涼しくなって欲しいと思ったりしますね…。
この暑さで夏バテしたり、冷房にあたり過ぎて体が冷えてしまったり、
体調管理も難しいと実感しています。

またコロナの問題もありますが、暑すぎると外に出るのも億劫で、
室内・家の中で過ごすことが多くなり、
ゴロゴロしたり、アイスを食べ過ぎたり…
ついつい運動不足になりがちです。

そこで
私は少し意識して、ストレッチや軽い筋トレをするようにしています!
冷房で冷えた体も、何となくほぐれるような気がします。
便利なもので、筋トレのやり方も今SNSやyoutube等で沢山やり方がでてくるので、
自分に合ったものをやるようにしています。

でも
無理は禁物です。
体は正直です。
自分の体に耳を傾けて、
疲れた・眠い、と思ったら
私はしっかり睡眠をとります。
“休息と運動”
どちらも大事ですね。

皆さんの夏の過ごし方、暑さの乗り切り方、是非訪問の時に教えてください!!
では、水分・塩分摂取を忘れずに、今日も元気に訪問に行って来ます。