2020-08-12

茅野ステーション

夏の虫たち!

Pocket

こんにちは。作業療法士の濱上です。

今回は庭先で見られる昆虫たち。
先ずは国蝶でもあるオオムラサキ。3年前位には毎年のように姿を見せていたのが、しばらく来なくなりこれも温暖化の影響かと寂しく思っていました。
梅雨明けして直ぐのある日、デッキに羽ばたく姿が!数10センチの距離に近づいても全く逃げず何枚も写真が撮れました。

クロアゲハはお馴染みです。長梅雨のせいか、少し色が褪せていました。

花の上にいるのはコガネムシの一種でしょうか。宝石のような模様を持った個体も見られることがあります。

虫は、余り得意ではありませんが、此の地に越して来て10年余り、だいぶ逞しくなりました。
こんなご時世、遠出はできませんが、身近な自然を楽しむ余裕は持っていたいなと思います。