こんにちは。
理学療法士の宮脇です。
前回のブログではアイスクライミングの楽しみについてお話しさせて頂きました。
今回は私の夏の楽しみをご紹介させて頂きます。
冬は氷と戯れる日々を送っていますが、夏は山の中でのクライミングを楽しんでいます。
槍ヶ岳や剣岳、北岳など日本の名山にはバリエーションルートと言われる崖や岩壁を登るルートが多数存在します。テントやクライミング装備を担いで山の中でクライミングをする。それが私の夏の楽しみです。
山の中でのクライミングは、ルートの途中で宿泊(ビバークと言います)しながら登るため、クライミング道具以外にガスや食料、水、寝袋など全ての生活道具を担ぎます。荷物はとっても重たく、身体に悪い!遊びですが(笑)、大自然の中でのビバークは最高です。
素晴らしい朝日を見たり・・
ブロッケン現象に出会ったり・・
雷鳥と遊んだり・・クライミング以外の楽しみも盛り沢山です!
でもやっぱり一番の喜びは自分の目標ルートを踏破することが出来たとき。
目標達成のために仲間と共に計画を立て、トレーニングをして、山に入ります。自然の中では時に風雨が激しかったり、岩が崩落したり、たくさんの危険が存在します。時には目標達成が叶わず撤退することもありますが、諦めないでチャレンジを続けた先に得られた達成感や充実感は言葉にならないくらいの喜びです。
信州の山には夏も冬もたくさんの魅力があります。
これからも安全第一で、山を通じて皆様にたくさんの魅力をお伝え出来ればと思います!