2022-06-13

茅野ステーション

悪夢を見たら?

Pocket

先日、友人から

『最近、良く悪夢を見て眠りが浅い。』

と相談されました。

 

 

忙しい時ほど、睡眠をしっかりと取りたいのに

なかなか寝つけない。

そんな時もありますね。

 

 

鍼灸も良いですが

以前、分子栄養学の本で

悪夢を見たら

『ビタミンB6を摂ると良い』

と書いてあった事を思い出し伝えました。

 

 

『えっ!栄養不足で悪夢を見るの?』

不思議ですが

理由はこうです。

↓ ↓ ↓

ストレスがかかると体内でビタミンB群の消費は多くなります。

 

特にビタミンB3、B6は

精神を安定させるセロトニンの産出に関わっています。

 

さらにビタミンB6は

浅い睡眠であるレム睡眠を助けます。

 

浅い睡眠と深い睡眠を繰り返して

記憶が整理されて、脳の疲れがとれていきます。

 

 

『ストレスがある時ほど悪夢を見る』

ストレスがある時は

たっぷりとビタミンB群をとった方が良いのです。

 

 

バナナ、アボカドなどにビタミンB6はよく含まれます。

 

茅野市は野菜が美味しいです。

 

今の時期は、ほうれん草を食べるのも良いですね。

 

 

ご参考にしてみてくださいね。