こんにちは、そして初めまして。
あん訪問看護ステーション 医療事務の川上と申します。
私の立場は訪問することはありませんが、利用者の皆様やあんのスタッフを裏方としてサポートしています。
あんに入職して、早くも3ヶ月が過ぎようとしています。
昨年医療事務の資格を取得し、この資格を活かせる勤務先を探していたのですが、
実務経験の無い自分を採用してくれる会社はあるのか…と不安を感じていました。
しかし、運良くあんの医療事務職員募集を見つけ、恐るおそる応募。
ありがたいことに、採用していただく事が出来ました!
とは言え、資格があるだけの素人にとって、訪問看護ステーションは未知過ぎる領域でした。
まず訪問看護の制度が分かりません。
そして「アセスメント」「サマリー」などの聴き慣れない用語にも戸惑います。
とんでもない所に来てしまった…と、いうのが当時の印象です。
今でも分からない言葉や単語はありますが、困った時に素早く察知して、
手厚く支援してくださるのは、あんならではだと思います。
コンピュータのシステムを覚える為にメーカーの方を講師として呼んでくださったり、
入職と同時に事務の手引きを用意してくださったり。
何より、どんな時でも嫌な顔せず教えてくださる事務の先輩とスタッフの方々に支えられて、私は現在業務を進めています。
周囲の支えがあれば、全く知識が無くとも新たな職務に挑戦することも出来るのだと実感しました。
事務としてまだまだ力は足りませんが、一歩一歩そこに向かい進んでいけるよう頑張ります。