2023-04-23

茅野ステーション

日々のこと

Pocket

諏訪地域の皆さん

 

こんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

春になり

 

訪問看護の醍醐味

 

利用者さんのお宅へ伺う道中

 

空、山、雲の流れ、花、

 

たくさんの自然を

 

見つめることができます。

 

深呼吸をするだけで

 

頭の中がスッキリして

 

身体に良いエネルギーが

 

巡ります。

 

そして、

 

利用者さんと寄り添うことで

 

私は多くを学び

 

心豊かに過ごすことができます。

 

また、

 

スタッフが素晴らしいので

 

利用者さんに寄り添うスタッフを

 

間近で感じ

 

たくさんほっこりします。

 

思い切り利用者さんに寄り添いたい方

 

ここではそれができます。

 

こう指導しなければ

 

などと

 

変に肩肘張らず

 

等身大で

 

人と人の関係ができること

 

これが何よりですよね。

 

ありのままでいられますし

 

心もニュートラルでいられます

 

ご飯を食べて

 

夜は眠り

 

そして利用者さんに会う

 

もはや習慣です。笑

 

心がウキウキすることも

 

長〜く利用者さんと関わっていると

 

小さな小さな変化が見えたとき

 

すごく嬉しいです。

 

利用者さんがどうしたいか。

 

それをご本人が見つけたら

 

 

伴奏者として

 

ともに歩む

 

そんな関わり

 

なかなかできませんよね。

 

言葉を超えて

 

もっともっと聴くことを

 

磨いていきたいと思っています。

 

そんな看護がしたい方

 

興味が湧いた方

 

小さな一歩踏み出す勇気で

 

自分の人生が大きく動きます。

 

ちょっとこわいですけれどもね。

 

私もそうでした。笑

 

人生は選択の繰り返しと言いますが

 

その通りですね。

 

ゆったりとした気持ち

 

自然に触れ

 

 

我に戻る

 

そうすると

 

自ずと道が見えることも

 

皆さんが

 

よりよい人生を

 

送れることを願い

 

また書いていきます。

 

看護師 外山でした。