2017-07-07

茅野ステーション

日本有数の別荘地 蓼科

Pocket

 

茅野・諏訪地域の皆様、こんにちは。

あん訪問看護ステーション、看護師の鈴木です。

 

梅雨の合間の夏日となりました。

標高が高い茅野市は、日差しが強烈な暑さでも、

1歩日陰に入ればひんやりカラッとした空気が気持ちいいです。

そんな今日は、茅野市東北部に位置する蓼科地域に訪問してきました。

遥かに広がるカラマツとアカマツの森。

森の中には、桁外れな豪邸から小さなログハウスまで、

様々な別荘が点在しています。

その中の別荘で暮らすおばあちゃま。

茂みの中のミントを摘んだら、

緑に囲まれた庭のデッキに腰掛けてひとやすみ。

澄んだ小鳥の声が響く、光が降り注ぐ坪庭。

初夏らしい爽やかな風が抜けていきます。

一緒にミントティーを飲みながら、最近の体調確認。

そして、大事に育てているお庭を案内してもらい、リハビリになりました。

終のすみかに選んだ、この家とこの庭、この生活。

出来るだけ長く、大好きな場所で暮らせるようにお手伝いをしてまいります。