2017-06-23

茅野ステーション

梅雨の晴れ間に

Pocket

茅野・諏訪地域の皆さん、こんにちは。

あん訪問看護ステーション 看護師の鈴木です。

梅雨に入りましたが、なかなか雨が降らない日々が続いています。

茅野市は八ヶ岳から大量の湧き水が流れてくるので、

雨が少なくても、市内の至る所に流れている清流は、絶えることなく流れています。

ちょっとした側溝からもサラサラと聞こえてきて癒されますよ♪

 

そんな梅雨の晴れ間、 訪問中リハビリ目的でお散歩をしました。

おばあちゃんと、一生懸命介護をしているお嫁さんと一緒に20分のお散歩。

「元気になりますように」

3人で地区の中にある神社にお参りしました。

普段反応が乏しいおばあちゃんですが、お散歩中聞こえてくるカッコウの声、咲き誇るバラに、キラキラした視線を向けていました。

ご家族は初めての介護で戸惑うことが多いと思います。

困ったことを一つずつ、一緒に考えながら解決して行きましょうね♪

 

訪問看護では、病院や施設の白い壁のなかでは出来ない、その人の生活にあったケアが、実際の生活の場でできます。

看護師として、腕の見せどころですね!

こんなにやりがいのあるお仕事に出会えて嬉しいです♪

 

※Nさん、掲載のご承諾ありがとうございます!