2020-09-22

茅野ステーション

月日を重ねて

Pocket

諏訪地方の皆様。こんにちは。

看護師の外山と申します。

入社して1年が経過し

ブログ掲載にも少しは慣れたかな。

と思いつつ

やはり緊張してしまいます。

初ブログは利用者さんとの写真を掲載させていただきました。

その写真がこちらです↓

今回は、このOさんについて

訪問の様子をお伝えしたいと思います。

事前に

「もう少し詳しくブログに投稿してもよろしいですか?」

との問いに

「はい」

と、快く承諾をいただきました。

Oさん。あんのブログを見てくださっています。

ありがとうございます。

散歩の途中は様々な季節の移ろいを感じます。

週1回の訪問で20分ほど散歩へ出かけます。

雨の日や大雪の日以外は。。。

梅雨の雨の日に遭遇したことは

な、な、なんと、たった1回だけ。

ほかの先輩スタッフからもOさんは”晴れ男”ですよ。

と伺ったことがあります。

まさにその通りです。

「時に散歩へ出かけることが億劫になることはないのですか。」

との問いに

「ある。」と一言。

「行きたくないと聞いたことはありませんね?」と伝えると

「言わない。」

この意志の強さにぐぐっと尊敬の念です。

Oさんには、この他にも毎日の日課があります。

階段の上り下り、腹筋15回 1日5回 こちらも怠ることはありません。

すでに日課となり、やらずにはいられないそうです。

”有言実行”です。なかなかできることではありません。

晴れの日も、曇りの日も、暑い日も、寒い日も、風の強い日も、

一緒に散歩へ行かせてもらっています。

散歩コースは勾配があり、息が上がってしまうこともしばしば。結構、足腰が鍛えられます。

前をみて、一歩一歩進む。

Oさんの歩き方は、姿勢がよく、かかとを下してつま先から離す。

美しい歩き方です。

今年は猛暑の上、マスクを着用。

水分補給は2回行いました。

鳥の鳴き声や畑を耕す人々の姿。

そういう見逃したくないもの。を感じています。

また、

訪問看護では、利用者さんから教わることが多いのです。

心がほっこりすることがたくさんあります。

私、なにか役に立てているのかな。

と、時々不安になることがあります。

それでも、受け入れていただくこと。

それがとても大きなことであることに気づかされました。

自分を認め、他者を受け入れる。

人間関係の「基盤」であること。

生きる上で大切なこととはなにか。

この一年で、私の価値観は大きく変化しました。

Oさんの趣味、幸せな時間、好きな歌手、好きな食べ物、好きな場所

”13日の金曜日”を観た。と

また新たな一面を教えていただきました。

自然を感じ、楽しいこと、感じたことを共有し、時を過ごす。

これからも大切に育んでいきたいと思います。