2021-01-07

茅野ステーション

はじめまして

Pocket

こんにちは。看護師の長尾と申します。

昨年の8月から、あん訪問看護ステーションの仲間に入れていただきました。

前職は病院勤務をしていました。

『患者さんともっとしっかり向き合いたい』

という気持ちが強くなったことと

『いつか訪問看護師をやってみたい』

と考えていたこともあり

思い切って訪問看護の道に飛び込みました。

訪問看護師として働くことで一番の不安は
一人で訪問しているため

迷ったり・悩んだりした時に
判断できるのだろうかということでした。
でも困ったときには先輩たちが
電話で相談のってくれたり
アドバイスをくれたりします。
一人で訪問していますが
先輩方が支えてくれているという大きな安心感があります。

入職して4か月経ちました
まだまだ勉強不足を感じることも多く
戸惑ったり悩んだりしながらですが
楽しく仕事をさせてもらっている毎日です。

訪問看護師の魅力だと思うことは

地元の知らない場所を知ることが出来ること
ずっと地元に住んでいますが
通ったことのない道や
行ったことのない場所の多いことに驚きました。
そして
移動がたくさんあるので
四季を感じられることです。

それにも増して一番の魅力は
利用者さんからの
「ありがとね、来週も楽しみに待ってるからね」
のうれしい言葉や
とびきりの笑顔のプレゼントに
元気をもらえることです。

これからは私も利用者の皆さんに
笑顔を届けられるように
がんばりたいなと思っていますので
よろしくお願いします。

写真は先月、訪問からの帰り道の景色です。
こんな素敵な景色が見られるのも
訪問看護の魅力です。