2019-06-04

茅野ステーション

スタッフの休日♪八ヶ岳開山祭

Pocket

茅野・諏訪地域の皆様こんにちは。

あん訪問看護ステーション、看護師の鈴木です。

 

スタッフのみんなが、すてきな文章で仕事内容を紹介してくれているので、

茅野生活の楽しみを少しご紹介しますね。

 

といっても、再び山の話題です。

 

先週末、6月2日に八ヶ岳開山祭がありました。

開山祭を主催している山岳会の一員として役目を果たすべく、休日をいただいて泊りがけで参加してきました。

 

2899m赤岳山頂。

切り立った崖の上には、すでに400人以上の関係各位・一般参加者がつめかけて、

だれか落ちるんじゃないかとハラハラ…

宮司さんを招いて、お祓い・慰霊・安全登山を祈願しました。

 

参加者には、アドベンチャーレーサーの田中陽希さんもいらっしゃったようです!

 

赤岳山頂で会ったのは、仕事で知り合った地元の方や、

会社で依頼を受けた学校登山引率で親しくなった山小屋のご主人方、

市役所や地域おこし協力隊の友達などなど、

茅野に移住してから丸2年の間に、こんなにも山関係の知り合いが増えたのかと、嬉しくなりました。

 

里の知り合いが、山の知り合いとつながって…

茅野の街だけでなく八ヶ岳も生活圏にしちゃう。

 

そんな活動ができるようになったのも、地域にどっぷりつかる、訪問看護のフィールドを選んだからこそ。

 

山と自然が好きで、茅野への移住を考えている、看護師、リハビリの皆さん。

訪問看護のお仕事は、口だけの「地域密着」でなく、「地域の一員になる」お仕事です。

 

まったく寂しい思いをする暇もなく、昔から住んでいたかのように、茅野生活を楽しむことができますよ。

 

そして、様々な経験をしてきた個性豊かなスタッフがそろう、

あん訪問看護ステーション に興味を持っていただけたら嬉しいです!

 

 

おまけ

訪問中、田植えが終わったばかり、水鏡に移る八ヶ岳を見つけて、

利用者さんのご家族が写真を撮ってくれました!